育毛や発毛を研究するブログ

育毛や発毛を研究するブログ

育毛と発毛の違い

主人の毛髪が徐々に薄くさびしくなってきて、はや数年。そろそろ本格的に手を打たないと、かなりハゲ散らかすことになってしまうので、ネットの情報に強い私が育毛やら発毛やらを調べまくってます。女性の私にはわかりづらいことがいっぱいあるんですけどね・・・そもそも、育毛と発毛ってどう違うのさ!っていうのが最大の疑問でした。なので、育毛剤と発毛剤の違いについて調べてみました。

 

一応の基準は、育毛剤=産毛なども含めて、今生えている髪の毛を太く丈夫に育てる効果のあるもの、発毛剤=毛が抜けてしまった毛穴から発毛させる効果があるもの、という違いのようです。育毛剤はまだ髪の毛がある人向け、発毛剤はすっかり抜けちゃった人向けですね。

 

もう一つの大きな疑問、「最近話題のAGAってなに?育毛?発毛?」という疑問を解決すべく、調べてみました。AGAって、「男性ホルモンによる脱毛症」のことだそうです。男性の薄毛のほとんどは男性ホルモンだと思うんですけど(^_^;)。症状としては「つむじ周辺の頭頂部にハゲが広がっていくタイプ」「左右の生え際が後退していくタイプ」「前頭部が後退していくタイプ」とあります。つまり、やっぱり男性のハゲのほとんどである、と(汗)。AGAは症状に合わせて治療してくれるらしいんで、今からも要注意で調べてみます。

関連情報

 
 

ホーム RSS購読 サイトマップ